初心者ガイド

はじめに

ゲームを始めたら、まず最初にホームの画面右上「MENU」を押して公式ブログの「ヘルプ」に一通り目を通しましょう。
基本的な事柄はヘルプ内でほぼすべて解説されています。

先ず何から手を着けるか

ダンジョンに行かせるのもいいですが、まずは討伐に向かいましょう。
討伐では時間回復するコインを消費して経験値やお金などを手に入れることができます。

討伐を終えたら今度はダンジョンへと送りましょう。
ダンジョンへ行く目的は主にアイテム集めになります。
いくばくかの経験値も貰えますが討伐ほど率が良くないのでオマケ程度に思っておくとよいでしょう。
幻獣が帰ってくるまでの間、マーケットやチャットを覗いておくのもいいかもしれません。

幻獣が帰ってきたら討伐用のコインが回復しているはずなので、討伐へ。
その後はまたダンジョンへ。
…と、討伐とダンジョンの往復が基本となります。

忙しいときはダンジョンのみでもいいですし、討伐は誰かと一緒に行くこともできます。
また、マーケットに張り付いて転売家業もプレイスタイルのひとつです。
ほかには、フレンドやギルドメンバーとのチャットをメインにするのもありですね。

必ず全部やらないといけないというようなシビアなゲームではないのでマイペースに楽しむのが一番だと思います。

それではよき幻物ライフを!

序盤の進め方

グレード上げと幻獣の変化が当面の目標になります。
どちらも可能なら早いほうが良いので目的のアイテムが使えるようになり次第使用してしまってよいでしょう。

グレード

始めてすぐはマーケットへの出品、フレンドへのプレゼントが制限されています。
特にマーケットはゲーム内マネー(gm)を稼ぐのに重要なので、出品機能を開放するためにグレードを2に上げることを優先しましょう。
また、グレードを上げることによって討伐幻獣の追加、トレードショップの追加、最大同時出品数の増加などのメリットがあります。
詳しくはグレードのページに載っているのであとで目を通しておくとよいでしょう。

グレード2に上げるためのアイテム「綺麗な首輪」はダンジョン「孤独の森」か、そこでドロップする曲を消費して行くことができる討伐「隠神刑部」のレアドロップ品です。
ですが、なかなか落ちないこともよくあります。出なかったらさっさと買ってしまいましょう。そっちのほうが楽です。
マーケットからの購入は制限がないので安心してください。

変化

自分のグレード上げと平行して、幻獣の変化も進めていきましょう。
各幻獣は変化先がいくつかに決められており、対応した変化アイテム以外は使用することができません。

初めに選んだ幻獣によって
  • ケットシー
    ネコマタ(マタタビの実), オオカミ(新鮮獣肉)
  • ゲド
    グレムリン(汚い古水), 狐者異(黒焦げた丸焼き), スケルトン(狂気の包丁)
  • 付喪神
    ウミウシ(海色の石), 彷徨う精霊(消せない蝋燭), 案山子神(かかし棒), サボクサー(サボテンの乾皮)
…と異なります。
以降もいくつかの変化先から一つを選んで変化させていくことになります。
wikiを見て気に入った幻獣へ変化させていくもよし、手持ちの変化アイテムで何になるかワクワクしながら進めていくもよし、好きなようにやってみてください。
(クラスSSへの変化は1回以上の転生が必要です。たとえアイテムを所持していても最初からSSにはなれません!)
※ただし、幻獣園で手に入る変化アイテム「幻獣の繭」には注意してください。はじめから育てなおしになる純粋なリセットアイテムです

金策

変化アイテムやグレードアイテムはなかなか出ないので買おうと考えても高すぎて買えないという事態によく陥ります。
そこでなんとか効率よくお金を集めようということになります。
金策の基本はマーケットへの出品と幻獣の討伐です。

マーケットのほうは安くすれば売れるけど儲からない、高くすれば儲けは増えるけど売れにくくなる、とだけ書いてあとは割愛します。
相場や入手場所を見比べて上手いことやってください。
旨い儲け話がwikiに直接書かれることはないでしょう。他人に教えてしまったら自分の儲けが薄くなりますからね。
69
幻獣討伐のほうは基本的にソロでできるだけ強い幻獣を討伐することになります。
討伐報酬のgmは人数割りされるので1人で行くのが一番多く貰えることになるからです。
また、レアドロップ品を狙って討伐するというのも選択肢です。
自分の幻獣の強さと相談して討伐先を決めるとよいでしょう。

その他

アイテムの所持制限

アイテムの最大保有数に注意して下さい。
  • 収集
    主にトレード、強化等で使用する 所持可能数各99個まで
  • 特殊
    使用すると効果のあるアイテム 所持可能数各99個まで
  • 変化
    幻獣が変化する際に使用する 所持可能数各5個まで
  • 装備
    武器と防具 所持可能数合計60個まで
       (※それ以降は宝箱からの取得でのみ所持可能・非表示)

ログインボーナス

毎日遊んでいると「遊戯記念品贈呈」と称してログインボーナスが貰えます。(2016/1/25現在)

ログインボーナスなど、プレゼントされたら出来るだけこまめにホームの右上、オレンジ色の「プレゼントボックス」を押して「受け取る」作業をしましょう。最大受け取り数に限りはありませんが、一定数を超えると表示されなくなる可能性があります。

※注意:ここに記載されている内容は、新要素の導入に伴う相場の変動等で著しく効率が変わる恐れがあります。
鵜呑みにせず、必ずlobiや公式サイトで情報収集を行って下さい。ギルドに入り相談しても良いでしょう。

■ 編集できない人用コメント欄 ■
(スマホ用HPで記入欄がない場合はPC用HPへ)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

認証パスワード